*さきがおか動物病院 Blog*

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月26日ノーズワーク体験会終了しました♪

<<   作成日時 : 2017/11/28 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月26日にノーズワーク体験会を行いました。
今回参加していただいたのは、これまでもしつけ教室に通っている
5頭のわんちゃんとご家族です。



わんちゃんたちの様子です。


とても慎重で、ママの近くから離れるのが難しいダックスちゃん。
他の人がいる中でも作業ができるようになりました。
その姿にママが感動してくれていたことに、私もとてもうれしくなりました。
画像



背の高いボルゾイちゃんには低いエリアは難しかったかも。
徐々に求められている作業がわかってきたようです。
作業の合間は、わんちゃんを上手にハンドリングするのも飼い主さんの大切な役目です。
最後のほうには、ママがとっても上手にハンドリングできるようになっていました。素晴らしい〜
画像



トイプードルちゃんは自信満々でママから離れて、一人で作業しています。
いつもはママにアイコンタクトが上手。
今日は自分からママを引っ張っていっています。
画像



ミックスの姉妹は、クレートでの待機もばっちりでした。
妹わんちゃんはエアーセントも上手です。
においをたどって、的確に場所までたどり着く姿をみせて、
他の飼い主さんたちから絶賛されていました。
画像



姉わんちゃんは経験者。ママと練習しているとのこと。
においをとらえて、くるりと振り返る姿がたくさんみられました。
楽しそうに作業している姿がとてもかわいい。
画像



初めて会う人や犬に反応してしまうわんちゃんもいましたが、
みなさんがそれぞれ自分の犬をマネージメントして、
他のわんちゃんへの配慮もしていただきつつ、
事故もなく、楽しい時間を過ごすことができました。
参加していただいた皆様のおかげです。
ありがとうございました。


ノーズワークは犬もご家族も楽しめるアクティビティです。
そしておやつ探しに止まらず、犬は自信をもって動くことを身に着けていき、
飼い主さんは自分の子をみていただき、一緒に作業をすることで、
より適切にサポートするためのスキルを身に着けていきます。
今後も開催を予定しています。
ぜひ一度体験してみてください〜


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月26日ノーズワーク体験会終了しました♪ *さきがおか動物病院 Blog*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる