*さきがおか動物病院 Blog*

アクセスカウンタ

zoom RSS 見学旅行〜福岡へ

<<   作成日時 : 2018/01/31 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

獣医師の野口です。

先日トレーナー仲間と一緒に、1泊2日福岡ツアーに行ってきました。
目的は動物園と水族館でのトレーニングの見学です。

1日目は大牟田市動物園です。


画像



大牟田市動物園は、動物たちのQOL向上のために、環境エンリッチメントとハズバンダリートレーニングに熱心に取り組み、成果をあげている動物園です。

環境エンリッチメントとは「動物福祉の立場から、飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策」のことを指します。
安心して暮らすことができるスペース、食事、健康管理、病気の治療だけでなく、
不安や恐怖を与えずに、そしてその動物らしい行動をすることができることも動物福祉のうえでは重要です。


画像



レッサーパンダは木登りが得意な動物で、木々を渡って移動します。
その行動ができるように、木々を組み、好物の食べ物をあちこちに仕掛けています。
そして常に新鮮さを出すために、飼育員の方たちが木々を組み替えているとのこと。
床材も定期的に変えているとのことです。



画像



モルモットのスペースにも工夫がありました。



ハズバンダリートレーニングは、健康管理や治療を動物に協力してもらえるように、トレーニングを行うことです。
麻酔をかけずに超音波検査や採血、注射などをするために必要となる行動をトレーニングしていきます。


画像



飼育員と獣医師が準備をすると、ライオンが自らこの台に乗り、
尾をだして、駆血して採血するまでこの位置にとどまっています。
ライオンなのでもちろん保定はできず、強制もできないため、
マークするためのホイッスルと、強化子となる肉を使って、トレーニングしていきます。

飼育員と獣医師が立ち去っても、そのまま待機するライオン。
無理強いされていないことのあらわれです。




2日目は山口県にある下関市立 しものせき水族館 海響館の見学です。
こちらも同じく環境エンリッチメントとハズバンダリートレーニングに力をいれている施設です。


画像



ペンギンは泳ぐ鳥、海の中を飛んでいる、
その行動を引き出すために、深さのある水槽にして、下のほうに興味をもつような仕掛けを作っていました。
水槽の下には複数の窓があり、日によって違う場所から餌となる魚がでるようにしているそうです。
また個別に体重測定と足裏チェックも行っており、これも自分から体重計に乗るようにトレーニングしているとのこと。
飼育員さんが体重計を準備すると、たくさんのペンギンたちが集まって順番待ちしていました。



イルカやアシカ、アザラシ、スナメリなどのショーも、工夫があって素晴らしいものでした。
とくにアシカの合図でイルカがジャンプをする、という動きには驚きました。
トレーナーさんからプロセスをお聞きして、その工夫にもびっくり。


画像



こちらはアザラシ。
ショーにでていたアザラシのうちの1頭は白内障で視力がないとのこと。
体に触れるという接触の合図を用いていました。




大牟田市動物園、海響館では、お忙しいなか飼育員さんやトレーナーさんが案内してくださって、
トレーニングを見せていだき、たくさんのお話をお伺いしました。
本当によい経験をさせていただきました。



「動物たちのために、もっと工夫できることがあるはず。できることがあるはず。
施設の大きさや水槽の大きさは変えることができなくても、今の環境で何かできることがあるはず。」

「動物たちのために常にトレーニングしつづける」



トレーナーの方々がおっしゃっていた言葉です。




ペットである犬や猫と、動物園や水族館の飼育動物には、ペットと野生動物の違いもあり、取り巻く環境も同じとはいえない部分があります。
しかし、動物たちのために〜という姿勢をとても見習いたいと思いました。

とりわけ犬は付き合いのよい動物であるため、
「犬だから〜」「犬なのに〜」という言葉で、人間の都合をおしつけてしまいがちです。
時間やスペースなど人ができることには限界はありますが、
もう少し犬のためにできることを探すことで、今よりもお互いがよりよい生活になります。
それだけで問題行動が解決することもあります。

トレーニングについても、たくさんの刺激を受けました。
トレーニングは本来動物のために行うもの。
人と一緒に暮らす犬や猫にとっても、忘れてはいけないことです。

明日からまた頑張るぞ!と思いながら、元気に帰ってきました。




遠方にはなりますが、とてもお勧めです。
お近くに行かれた際にはぜひ行ってみてください。
私もまた訪れたいと思っています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見学旅行〜福岡へ *さきがおか動物病院 Blog*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる