*さきがおか動物病院 Blog*

アクセスカウンタ

zoom RSS 海♪

<<   作成日時 : 2013/09/03 16:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

獣医師の野口です。

少し前になりますが、夏休みをいただいて犬連れ旅行にいってきました。
今回の旅行の目的は、愛犬と海で遊ぶこと♪
リーフ(柴犬)&アネモネ(雑種)との旅行です。

港の駐車場に車をおいて、船で島にわたります。
船は揺れていて足元は不安定だけど、しっかりと自分の足で乗り込んでくれました。
リーフは風に吹かれて、少しの船旅を楽しんでいます。

画像



島に着いたら、お部屋に荷物をおいてさっそく海へ!!
2頭ともとっても上手〜

画像


砂浜に貼ってあるロープの片側の海であれば、犬も泳ぐことができます。
こうして犬が受け入れてもらえるのはとってもうれしいこと。
なので、リードをつける、排泄物は拾う、などのマナーはきちんと守ります。


宿にはドッグランもあって…

画像


ここでもたくさん走って遊びました。



いつも私の勉強や仕事に協力してくれているリーフ&アネモネ。
昼間はしっかり遊んで、わんこたち孝行〜

夜は人の楽しみ…

画像


船盛り♪
このほかにも、カニや伊勢海老、天ぷら、すき焼きなどなど…
食べきれないくらいのお料理とお酒を楽しみました。

人の食事中は、リーフ&アネモネはフセをしているお約束になっています。
8歳のリーフはリラックス。
飲み始めたら長くなることがわかってるので、寝て待つことにしているようです。
アネモネもテーブルの上の食事が気になりつつも、きちんと伏せていられました。
低いテーブルでもこうしていられるようになったのは、大進歩。


愛犬との旅行を楽しむためには、愛犬の体調や様子を気遣い、
周囲の人に受け入れてもらえるようにマナーをまもり、
配慮しなければならないことがたくさんあります。
そしてやっぱり人も楽しみたいですよね〜
旅行中だけやってみようと思っても、なかなかできないもの…
普段から心がけていることが大切です。




犬連れ旅行の持ち物、気をつけること、宿泊先について、など、
 ご質問がありましたら、野口までお気軽にお問い合わせください。
 またしつけ教室でも、旅行に役立つことを練習しています。
 お気軽にどうぞ〜  楽しいですよ♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海♪ *さきがおか動物病院 Blog*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる