*さきがおか動物病院 Blog*

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロチップ、入っていますか?

<<   作成日時 : 2017/01/21 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは看護師の桂島です

ご家庭のわんちゃんやねこちゃん、
マイクロチップは入っていますか?

今回はマイクロチップについて紹介します

【マイクロチップって何?】

マイクロチップは身元証明の為の電子機器で迷子札のような役割を果たしてくれます。
直径2ミリのとても小さなチップでインジェクター(注射器のようなもの)で動物の首の辺りに挿入します。

チップには15桁の数字が記録されていて、専用のリーダーで読み取ることが出来ます。

マイクロチップをつけると、確実な身元証明にもなり、
突然の迷子や事故、災害時に保護された際に誰の子かがすぐにわかります。

【装着だけでなく登録を!】

マイクロチップの目的は”個体識別”です。
・動物の名前
・毛色
・所有者名
・住所
・電話番号
これらの情報をマイクロチップの数字と一致させるためには
「登録」の申請が必要になります。

ペットショップさんでわんちゃんやねこちゃんを迎え入れた際は
マイクロチップの登録がされているかを確認して下さい。

当院でマイクロチップを入れた際は登録用紙をお渡ししています。

また、避妊手術や去勢手術の際に一緒に装着もできます


☆マイクロチップの装着についてご不明な点などございましたら
 お気軽に当院スタッフまでお問い合わせ下さい。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロチップ、入っていますか? *さきがおか動物病院 Blog*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる